音楽/Glazba

MOSTでは、クロアチアで人気のアーチストの曲をBGMで流しています。


U MOST,
BGM je tekla u popularnoj glazbi umjetnika Hrvatska.











Oliver Dragojević オリベール、ドラゴビッチ(lat.NO1

(1947年12月7日生まれ スプリット 出身、 クロアチア )最も人気のあるクロアチアのポップシンガーの一人です。 マルコポーロの古里コルチュラ島出身 、彼は1970年代からユーゴの音楽シーンで人気があり、スプリット音楽祭(旧ユーゴスラビア 時代から、今でもクロアチアで開催)などに出演しています。 彼の専門は、影響を受けた音楽だったダルマチアの 民俗的な音楽、 彼の最初の国内のヒットは1967年の"Picaferaj"。 彼の初期の曲のほとんどは、人気作曲家によって書かれたもので、 有名なの曲は、"Nadalina"や人気のダルメシアンのアンセム"Galeb i ja" と"Skalinada"。 1990年代に彼の歌は、世界の音楽の動向とは別に、民族主義的な国内外の戦争に影響されるが、その後も数十年の間も彼の人気は維持しています。 彼は、クロアチア最古のポップスターとよく言われます。 Zdenko Runjićとのコラボレーションの後、彼は沢山の若手アーチストと競演しています。また、多くのアルバムを録音。 今日では、オリベールは、クロアチアの音楽界で最も人気のあるミュージシャンの一人として人間国宝的な存在です。クロアチアレコード所属(文:MOST H.IWASAKI)










links









Stipišić Gibonni 



(1968年8月13日生まれ)(lat.NO2

スプリト出身のクロアチア人、ミュージシャン、彼はクロアチアの有名な作曲家
(父:Ljubo Stipišić)の家庭に生まれました、本名はズラタン、後にニックネームジボー二(Gibonni)と
改名した彼は、ヘビーメタルのバンドで1980年代にキャリアをスタートしました。
1990年代になるとGibonniは、ソロ活動を開始してました。ポップとダルマチア民謡。 
彼はすぐに、特にクロアチアの若者の間で、人気を得ました。 
Gibonniの人気は、クロアチアを超えて、現在は旧ユーゴスラビア地域で最も人気と影響力のある
ミュージシャンの一人です 。
 Gibonniがオリベールの為に書いた"Cesarica" ​​はクロアチアで最も人気があり有名な曲の一つで
大ヒットとなりました。 2003年にGibonniは、ユニセフの親善大使に任命されました。
彼は多くの人道的なコンサートと飢餓と貧困との闘いの取り組みに関与しています。
 Gibonniには三人の子供がいます。長女のターニャは、1986年に生まれ、長男ランドーは、1998年に生まれました。
ランドー("ランダム")。彼は名前を与えるためにGibonniの改名に起因し、不確定と言う言葉から来ていると考えられています。
 次男:ロレンツォ2005年8月生まれは、数ヶ月間は名前をつけなかったそうです。 
Gibonniは、彼は多くの賞を受賞したアルバム「Mirakul」の後5年間アルバムをリリースしませんでした。
2006年5月、彼の待望のニューアルバムのUNCAをリリースし、多くの批評家から賞賛されました。
 2010年に彼はアルバムのTolerançaをリリースしました。クロアチアレコード所属(文:MOST H.IWASAKI)




















LINKS



Gibonni official web site







TBF(The Beat Fleet)










JINX








2CELLOS








Jasmin Stavros


Tony Cetinski










Magazin










MASSIMO
















ENI






























Natali Dizdar 




Jole












Cvijet Ivana











Lea Dekleva




RADIO LUKSEMBURG 









Lana Jurčević




klapa campa
























Vatra 













svadbas 
























Markiz




0 件のコメント:

コメントを投稿