3.09.2012

フランコフカ(Frankovka)/新しいクロアチアワイン VOL.2

新しいワインが6本届いたのですが、その内クロアチアワインは3本です。
結論から言いますと、ヒジョーーーーに美味しいのですが、開くスピードが早く熟成が進むタイプでない為、ボトルで提供することにします。
グラスで楽しんで欲しいのは山々ですが、時間が経つと開けたてとは別物になる為
グラスでの提供は断念です。大勢で来られた方やリピーター様に楽しんで頂くことに
なると思います。

鉄板でオススメしたいのが、
フランコフカ(Frankovka)です。Vinifera ビニフェラ種に属する古代品種の葡萄です。
中欧の一部でしか栽培されていません。中世の中欧で黒ワインとして多く栽培されていた
古代品種です。大変人気があった品種なのですが、Pino(ピノ)やTramin(トラミネール)と言った
品種改良が進んだ葡萄が欧州のスタンダードになりました。
農夫の酒と少し馬鹿にしたニックネームももっていた品種で、
現在は、クロアチア内陸部 スラヴォニア地方、オーストリのアブルゲンラント州
スロベニア、チェコ、ソロバキア、イタリア、旧ソ連地域の一部で栽培されています。
 
 スロヴォニア地方は、太古の海の地層で塩分を含んだ肥沃な土地です。
その為か、複雑な香りがこのワインに含まれています。
http://croatianwines.wordpress.com/2011/10/14/continental-croatia/


とまあ、ウンチクは抜きにして、「美味い赤ワイン!」「生ハム、ベーコン!肉と食べターーイ!」と
ニコニコ、ニヤニヤしてしまうワインです。「仕入れ+送料込み+代引き手数料」×2.5で4900円です。

そんだけの価値のある一本です。








「Copyright (C) 2010-2012 
クロアチア料理 新町モスト /shinmachi MOST All Rights Reserved.」  
 クロアチア家庭料理、文化を日本に伝えたい。  
大阪 新町 クロアチア料理 新町モスト
  Hrvatska kuće za kuhanje, Hrvatska  kulture, 
Japan Željeli bismo upoznati. 
Shinmachi Osaki/Hrvatska kuhinja shinmachi MOST 

0 件のコメント:

コメントを投稿