2.07.2012

満月の日の一丁目バル

今週の水、木、金は 満月の日の一丁目BAR(バル) のみの営業です。
ランチも休みです。


バルチケットはMOSTでも販売、予約受付中です。


食べ歩きのイベントです。
詳細は上記一丁目バルをクリックしてください。




MOSTのある新町は、江戸三大遊郭の一つ新町遊郭がありました。
豊臣政権下、江戸初期の大坂は、お女郎さん屋があちこちにあった為、幕府は1627年、沼地だった下難波村に新しい街区を整備し、遊女屋を集約した遊廓を設置しました。


 新街区の総称の「新町」が遊廓の名となりました。 その後、も賑わい発展していき、17世紀後半には新京橋町(阿波座から移転)・新堀町(大阪 福島から移転)・瓢箪町(伏見町から移転)・佐渡島町(上博労町から移転)・吉原町(天満から移転)の五曲輪年寄が遊郭が支配し、他に九軒町(玉造から移転)、佐渡屋町(高麗橋から移転)の7つの町割だったそうです。MOSTは瓢箪町があったところです。


東は西横堀川、北に立売堀川、南に長堀川(子供の時は川でした。)と廓のまわりは堀がめぐらされ、出入りができる場所は西大門(現在の三井住友銀行北の道、南船場から阪神高速を潜る道の掛かってました。僕が子供のころは川でした。)や東大門(ライフに行く信号のところ、歌劇場後が現在、大阪屋さんになっています)などに限定されていました。


元禄年間には夕霧太夫をはじめ、800名を超える遊女(太夫)がいました。
三井住友銀行の北の通りは、江戸桜百景に選ばれた場所で、井伊直弼が植えさせた九軒桜の並木道がありました。現在は、オリックスホール建設地前の新町公園に石碑が残っています。戦争で焼けた桜を復活させた公園の桜は、地元の朝会の方が手入れをしてくれ、毎週土曜日には清掃作業などをしてくれています。




「Copyright (C) 2010-2012  クロアチア料理 新町モスト
/shinmachi MOST All Rights Reserved.」


クロアチア家庭料理、文化を日本に伝えたい。
大阪 新町 クロアチア料理 新町モスト

Hrvatska kuće za kuhanje, Hrvatska  kulture,
Japan Željeli bismo upoznati.
Shinmachi Osaki/Hrvatska kuhinja shinmachi MOST


0 件のコメント:

コメントを投稿