2.03.2012

ワイングラス/vino staklo

今日、MOSTにRiedelのグラスが3種類届きました。
もう一つは、在庫待ちで近々はいります。
これから4種類のグラスを使い分けようと考えています。

Hrvatska vina uživati!
Kupio sam četiri vino stakla.
Grasevina / Chardonnay / Zweigelt / Pinot / ottocento ....
2年目の今年、お客様も大分ワインのことを楽しむ方が増えてきました。
写真は、クロアチアのワインブログ人気サイト「blog.vino.hr」の写真です。
http://blog.vino.hr/archives/3017 へ、スキップしてもらえれば、
グラスについての記事のサイトへとべます。

記事の内容は、良いソムリエは一番右のグラスを選ぶが、ワインはそれぞれの
種類によってグラスを変えるほうがいい。それは香りの開き方の時間の差や
空気の入り方、舌に落ちる角度などの研究の成果であり、より美味しくワインを
楽しむためには必要である。というような内容です。

絶対にここまで拘ろうと思うきっかけは、MOSTのシャルドネです。
クロアチアワインの面白いところですが、開封したてはハッキリいって
若々しくって美味しいのですが、軽すぎる感じです。

デキャンティングをして飲んでもらったりもしたのですが、
お客様の食事の時間だけでは、飲み頃になりません。
開封して窒素ガスを充填して、2〜3日くらいが飲み頃です。
深みが出て、琥珀色に変色して深みを増します。

開封したてと飲み比べて頂いて、ほぼ100%に近い人が
寝かせたワインの方が美味しいといいます。
酸化防止剤が少なく、濾過しすぎていない自然派のワインの証拠です。
そんなワインですから、開いていく変化もより感じて頂くためにも
グラスは、こだわらないとと思っています。
クロアチアは、本当にワインを大切にする国だなと思います。

Photo by [blog.vino.hr]


「Copyright (C) 2010-2012  クロアチア料理 新町モスト
/shinmachi MOST All Rights Reserved.」


クロアチア家庭料理、文化を日本に伝えたい。
大阪 新町 クロアチア料理 新町モスト

Hrvatska kuće za kuhanje, Hrvatska  kulture,
Japan Željeli bismo upoznati.
Shinmachi Osaki/Hrvatska kuhinja shinmachi MOST




0 件のコメント:

コメントを投稿