2.09.2012

「バルメニュー mlinci」と「フバール風イカとポテトの蒸し焼き、イカスミソース」



一丁目バルの初日は、約100人くらいが来店頂きました。
ゆっくりの人の流れだったので、3回転50名に食べて頂きました。
mlinciというこのパスタは、ザグレブのクリスマス料理でスロベニアでも食べます。
クロアチアでは海側ではあまり食べないです。内陸料理。
ナンのように、少し焦がした生地をちぎって、
パスタのゆで汁と同じ塩加減の熱湯を掛けます。
ふやかして、お湯を切り、肉汁とグレイビーソースを掛けます。
麺は売ってないので、当然自家製です。
初日は、バタバタしてグチャとソースを混ぜて出しました。
今日は、もうちょっと上品に出したいです。
今日、明日は人出も増えだすでしょうが。。出来るかしら。。
何時もはこんな感じですが、
もちょっとグチャとした感じで出しました。


現地の映像


火曜日から、新メニューを
ディナーで出しています。
ヤリイカをポテトと一緒に蒸し焼きにして
フライパンの中で切り、イカスミを絡めて
食べるます。
イカ先生(プロの釣り師)に教えて頂いた
フバール島の猟師料理です。
これ、目から鱗の美味しさです。
イカ先生、ありがとうございます。





「Copyright (C) 2010-2012  クロアチア料理 新町モスト
/shinmachi MOST All Rights Reserved.」


クロアチア家庭料理、文化を日本に伝えたい。

大阪 新町 クロアチア料理 新町モスト

Hrvatska kuće za kuhanje, Hrvatska  kulture,
Japan Željeli bismo upoznati.
Shinmachi Osaki/Hrvatska kuhinja shinmachi MOST


2 件のコメント:

  1. 先日はお世話になりました。
    ブリーデンの村井です。

    イカスミポテトがメニューに!?
    ありがとうございます。

    先日同行者「エギZ君」もfacebookで紹介させて頂いてます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。イカスミポテトは大変好評です。
      酸味の効いたパンと一緒に食べるとより美味しくなります!
      エギZさん他、紹介ありがとうございます。
      また是非起こしください。

      削除