2.15.2012

エスコート、エチケット。。

最近、お客様を観ていると、ちゃんとしたレストランで
食事の経験の無い方が増えているように思います。


ちょっとパロディーCMなんですが、MOSTのメインワイン
KUTIJEVOのCMを2つ観てみてください。


女性をちゃんとエスコートして、コートを脱ぐのを手伝ってあげたり
席を引いてあげるのは、最低限の女性に対してのエスコートです。
クロアチアだけでなく、欧州では普通の光景です。


先日のバルフェスで乾杯!ジベリー!を毎回したのですが、
グラスの口元を当てる方の多いのに驚きました。
リーデルのグラスが3つチップがいって使えなくなってしまいました。
乾杯のグラスを当てる時はグラスの腹の一番膨らんだ部分をそっと当てます。
薄いガラスの食器は飲み物を美味しくしますが、デリケートなので注意してください。
海外(国内でも高級レストランやホテル)で同じことをしたら、
黙ってグラス代3000円くらいをつけられます。ほんとです。

MOSTは、高級レストランになる気は無いですが、そういったマナーや
ワインの楽しみ方をお客様に伝えていきたいと思います。

クロアチア家庭料理、文化を日本に伝えたい。


大阪 新町 クロアチア料理 新町モスト

Hrvatska kuće za kuhanje, Hrvatska  kulture,
Japan Željeli bismo upoznati.
Shinmachi Osaki/Hrvatska kuhinja shinmachi MOST

0 件のコメント:

コメントを投稿