12.22.2011

一周年を越えて!感謝のご挨拶と営業スタイル変更のお詫び。


 MOSTのオーナーシェフ HALUと申します。

MOSTは、10月28日で一周年、2年目を迎えました。
これも、お客様、新町、西区ほか多くの店主様、仕入れ先各社の
ご支援の賜物です。
全ての人に感謝致します。

私事、
2002年にサッカーがきっかけで、クロアチアと関わるように
なりました。
セレッソ大阪のサポーターで、当時在籍していたトルコビッチ
選手に協力してもらいワールドカップホストイヤーに
世界への架け橋をと考えたのがきっかけです。
詳細は、http://cro-bih.org/ を参照ください。

初めは、皆さんと同じでクロアチアの事を何も知らなかったのですが、
300人以上のクロアチアサポーターのホストをして
彼らと生活をし、自宅にも泊まってもらい、子どもさんのホームステーの
ホストファミリーをし、現地で多くの家族からもてなしを受けて
ザグレブでの長期滞在や渡航を重ねるなかで、クロアチアの素晴らしさに
魅せられたしだいです。

もちろん、自然や文化、そして料理ワイン、全てに感動をしましたが、
私にとってのクロアチアとは、親友のマテア君をはじめ、大切な家族、友人です。

一人でも多くの人に、クロアチア人の素晴らしさや
彼らの愛してやまない美しい国土、文化を
美味しい家庭料理ワインビール、ラキア、音楽などを通じて
伝えて行きたいです。

MOSTは、クロアチア語で「橋」と言う意味です。
最初は、僕とマテア君の二人の丸太橋でしたが、
セレッソの仲間やクラブ、オシム監督、通訳だった間瀬さん
クロアチアと日本を結ぶ人が増え、10年で木の橋が
掛かったような気持ちです。

この1年で、MOSTに来た人は何人なんでしょうか?
1年間、低価格カフェでスタートし、多くの方に来店頂き、
クロアチアに渡航される方も数十人、多くの方に興味を持って頂きました。

MOSTは1周年を迎え、更に本格的な料理を提供するクロアチアリストランテとして
コース主体の営業スタイルに転換し、新たなスタートを切りました。

営業スタイルを転換することは、お詫び申し上げます。
今までのカフェスタイルを気にいって頂いたお客様には、本当に申し訳ないです。
皆様との1年の出会いは宝物の様で、楽しい思い出しか出て来ません。
出来れば気軽なカフェスタイルを続けたいのは山々です。
ですが、1年間やってみて、体力的なことが最大の理由で、店を続ける為に出した結論です。
ほんとうに、ごめんなさい。

何年「MOST」を続けられるか、経営的には厳しい時代ですが、
ここを訪れるお客様、友人、全ての人がクロアチアとの「MOST=架け橋」になり、
一人一人が強固な石となって、噛み合って、
何十年か経ち、クロアチアと日本の「MOST」が絶対に崩れない見事な石橋に
なることを何時も夢見ています。

どうか、これからも、MOSTを応援してください。
宜しく願い申し上げます。
                                                                                           敬具
                    新町モスト/shinmachi MOST HALU
                               17.11.2011

0 件のコメント:

コメントを投稿