1.31.2012

アンティチョークとお豆の煮込み/Artičoki na tradicionalan način(前菜)ダルマチア料理


伝統的なアーティチョーク料理です。

材料
4本:アンティチョーク
 250グラム:そら豆
 250グラム:エンドウ豆
3欠け:ニンニク
少々:胡椒
少々:パセリ
少々:塩
少々:コショウ
 少々:オリーブオイル
 パン粉1カップ
パルメザンチーズ、大さじ4杯

1.アーティチョークをカットします。花の部分を取ってください。葉に沿って、そっと手の葉を広げるように、
  広げます。茎と周りの不純物を取り、約1時間冷たい水の中に浸します。

2.そら豆とエンドウ豆は清掃し、塩水に一晩さらしておきます。

3.アーティチョークは余分な水を除去し、数分間布の上に逆さまにしてよく水切りしてください。
  あわてず、乾かしてよく振ります。

4.花を取った部分に、パン粉、パルメザンチーズ、塩、こしょうをボウルで混ぜ、ニンニクとパセリをみじん切りにしてさらに  混ぜます。くり貫いた花の部分の大きさによるのでパン粉、パルメザンチーズは調整してください。

5.詰める時は、先をシートを広め、注ぐように4の具を詰めます。8分目で止めないと膨らんで飛び出します。
  完成が花のようになるように、途中まで詰めるのがポイントです。

6.チョーク、エンドウ、ソラ豆を鍋に入れ、チョークは頭がつかる程度に水を入れます。

7.沸騰したら、塩加減をここで確認(少し薄いスープくらい)、エンドウ豆が柔らかくなったら火を強めましょう水気を飛ばし ましょう。

10.外側のアーティチョークの葉はやわらかいのです。フワーとした感じです。他の前菜、プルシュトやバターと食べても追  いしので、あまり塩をしすぎないのがポイントです。

市場では、紫、緑、おおぶりなのから、ちっさいのまで、お好みのアンティチョークを使ったアンチィチョークを楽しんでください。あまりちっちゃい時は、具とお豆を外で炊き込みましょう。
































参考レシピ/ http://www.coolinarika.com/

「Copyright (C) 2010-2012
クロアチア料理 新町モスト /shinmachi MOST All Rights Reserved.」
 クロアチア家庭料理、文化を日本に伝えたい。
大阪 新町 クロアチア料理 新町モスト
  Hrvatska kuće za kuhanje, Hrvatska  kulture,
Japan Željeli bismo upoznati.
Shinmachi Osaki/Hrvatska kuhinja shinmachi MOST

0 件のコメント:

コメントを投稿